とあるインフラエンジニアの日常

インフラ、ネットワークに囲まれた日常をつらつらと書いていきます。時々旨い酒

Jenkinsを使ってみた(インストール編)

はじめに オープンソースのCIツールJenkinsを使ってみました。 昨今ではサーバーの構成もコードで実行、構成管理することが少なくないので、デプロイした際にテストさせるのが目的です。 (もともとは手作業でやっていました・・・・) 今回は、RedhatEnterpr…

SRX100なれはじめ その5(sourceNATの設定)

インターネットにアクセスする際、プライベートIPのままアクセスすることはあまりないと思います。 今回は、アドレスを変換するNAT(SourceNAT)の設定をしたいと思います。 NATの設定 JunOSではNATの設定をセキュリティポリシーやインタフェースの設定から独…

IT勉強会で懇親会をするとき気をつけること

これまで、江戸前セキュリティ勉強会やまっちゃ445勉強会を中心に、IT勉強会で懇親会の担当をする機会に多く恵まれてきました。 その中で、懇親会を企画する際に、気をつけたほうがいいと思ったこと、これまでうまくできなかったことを、 参画から5年(もう…

SRX100なれはじめ その3(基本的なルーター構築)

今回から、簡単なルーターの構築をしていこうと思います。 デフォルトに近い構成なので、半分デフォルトconfigの解説になりそうですがあしからず。 構成 IPアドレスは右記、Trust(fe0/0/0): 192.168.1.1/24, Untrust(fe0/0/1-7): 192.168.0.101/24 上流のゲ…

SRX100なれはじめ その2(基本的な操作)

コマンドの練習に設定をいろいろいじってみたいと思います。 設定の確認 オペレーショナルモードでshow configを実行することで現在の設定を確認することができます。 設定の追加・削除 JunOSの設定は階層構造で保存されています。 例えば、下記の標準のVLAN…

SRX100なれはじめ その1(初期設定)

実際にSRX100を開梱して、設定準備をした際のことです。

SRX100なれはじめ その0(きっかけ)

今回は、Juniper Network のネットワーク機器(ルーター) SRX100Hを設定してみました。 SRX100って? Juniper Networksが販売しているルーター/ファイアウォール機器です。 現在、多く普及しているSSGシリーズが販売停止、リプレース時期にきており、その後…

Blogはじめました

Blog始めました。こんにちは、はじめましてKiyoです。 これから日常の活動をつらつらと書いていけたらなと思っています。