とあるインフラエンジニアの日常

インフラ、ネットワークに囲まれた日常をつらつらと書いていきます。時々旨い酒

SRX100なれはじめ その0(きっかけ)

今回は、Juniper Network のネットワーク機器(ルーター) SRX100Hを設定してみました。

SRX100って?

Juniper Networksが販売しているルーター/ファイアウォール機器です。 現在、多く普及しているSSGシリーズが販売停止、リプレース時期にきており、その後継機としてJuniperが売り出しています。 乗り換え時期だからなのか、非常に安価に販売されているのも魅力です。

きっかけは?

最近、仕事でSSGのリプレースを担当することが多くありました。 しかし、後継機であるSRXの設定をみてみると。。。。

なんじゃこりゃ(;´Д`)

OSがscreenOS→JunOSに変わって、さっぱりわからず。 なんでgetがないの??editってsetとどう違うんじゃい。

悔しいので、少しJunOSのことを調べてみると、screenOSとは違い、スイッチ機器等でも採用されているため、色々なところで使えそう。 いい機会なので、IOSと同じくらいのことができるように、覚えてしまおうと思いました。

だからって家に買ったりする???(笑)

だっておもしろそうじゃないですか。
しかし、今の御時世、検証機なんてなかなか買えない。 自分で勉強するっきゃない!思い、ダメ元でFacebookで ''' どこかにSRX100を安く売っている店がないかな! ''' とつぶやいたのに対して、 ''' だったらebayで輸入しちゃえば安いよ! ''' と返事があったことによる。 実際にebayで検索すると、送料・関税込みで30000円弱。

[http://www.ebay.com/sch/i.html?from=R40&trksid=p2047675.m570.l1313.TR0.TRC0.H0.XSRX100.TRS0&nkw=SRX100&sacat=0:title]

買って買えないこともないけどなぁ~と悩むこともなく、気がついたらポチってしまいました。25000円也。 情報源のひこまる氏には感謝!